本日もご覧いただきありがとうございます。

今日は暖かいですね。

自転車通勤の私にとっては 寒い=辛い のでこんな暖かい日が一段と嬉しく感じます。

先日、トピックスに「ダブル水素ボトル」についてアップしたんですが、私も水素生活始めました。

水素ってよく聞くけど胡散臭いんちゃうん?ってきっと大半の人がそう思うと思います。

実際私もそうでした(汗)

ですが、「ダブル水素ボトル」を取り扱うにあたり水素について日々勉強をしている中で、考えがガラッと変わりました。

勉強をしている人のイラスト(女性)

なんで、少しでも多くの人にこの水素のすごさを伝えたい!って思ったので、私なりの言葉でこのブログを通して発信していこうと思います。

まずは基本のキからお伝えしていきますね。

「水素」ってなんやねん?ってとこからです・・・

簡単にゆうと、無色・無臭・無害で宇宙で最も小さい分子のこと。

地球上で最も軽い気体(ガス)です。

この水素ガスにある効果があったと有名な医学誌に発表されたことで水素が注目されたんです。

ある効果って何?

「脳梗塞の状態にしたラットに水素ガスを吸わせることで、水素分子が生体内から有害な活性酸素を除去し、脳梗塞状態を改善させる効果」があったそうです。

この発表により、いろんな会社より水素関連商品が発売されました。

中でも水素水は注目を浴びました。

なんでいいかわからんけどみんな飲んでるし、体にいいってゆうしって感じで手に取った方も多いのではないでしょうか。

ジムや、携帯ショップなどにも水素水サーバーが置かれたりしてますね。

ですが、国民センターが「水素水には効果がない」と発表したことによって 水素水=詐欺 みたいな扱いになってしまったこともあり、はじめに思ったように”水素~?胡散臭くない?”って思う人が増えたのかもしれませんね。

水素自体にはすごい効果があるけど、水素水には水素の量が少なかったりするんです。

まして、”宇宙一小さい分子”で”地球で最も軽い気体”の水素はすぐに抜けてなくなってしまうのです。

ですので、水素水には効果がないとレッテルを貼られてしまったのかもしれません。

ですが、医学誌で発表された内容はすごいことなんです。

それから多くの大学でも研究され、たくさんの論文が発表されています。

この発表内容の中で「有害な活性酸素を除去し」ってゆうところが重要なんですが、今回は少し長くなってしまったので次回より詳しくお伝えしていきますね。